ストレンジャー・シングスはなぜ面白い?和歌山の弁当屋が今さらどハマりした理由を正直に語る

最近、夜な夜な海外ドラマを観ています。
しかも今さらながら‥‥

そう、
ストレンジャー・シングス 未知の世界

「え?今さら?」
という声が聞こえてきそうだが、言わせてほしい。

今だからこそ、めちゃくちゃ面白いです。

 

最初は軽い気持ちで観始めました。

「80年代の子供たちがなんか事件に巻き込まれる話かな?」

くらいの認識。

ところがどっこい。

止まりません、視ることが。

気づけば

あと1話だけ…
いやもう1話…
これ終わったら寝よう…(終わらん)

完全にやられました(笑)

 

このドラマ、怖いです。

正直、しっかり怖すぎます。

‥‥でもなぜか

ワクワクします。

何故か?

チームだから。

子供たちが集まって
ああでもないこうでもないと作戦を立てて
時にはケンカして
それでも一緒に進んでいく。

この感じがたまらないです。

あと、キャラが全員濃い。

これがまたズルい。

最初イヤな奴かと思ったらめっちゃいい奴
頼りなさそうで実は一番頼れる
ダメなおっさんが一番カッコいい

全員、裏切ってきます(良い意味で)

特に署長。

「こんな奴が署長でいいんか?」と思わせといて

 「いや、この人しか所長無理だろ」

ってなります(笑)

で、現在はシーズン4なう。

ここで思いました。

もうこれ、子供の冒険じゃねえ」(笑)

出てくる敵が…

 完全にホラー・ヒーロー物・ゲームのラスボス。

「これどうやって勝つんだあああ?」


と普通に思うレベル。

でもそれでも進んでいくのがこの作品。

観てて思ったのはこれ。

「チームってええなあ」

でも同時に

チームって怖いなあ」

この両方を感じさせてくるのが、この作品のすごさと思う。

 ストレンジャー・シングスは

ホラーでもあり
 冒険でもあり
人間ドラマでもある

そして何より

観てると、ちょっと子供に戻れる

「今さら?」と思ってる人へ。

今からでも全然遅くない。むしろ今がちょうどいい。

僕は今日もまた

 「あと1話だけ」を繰り返す予定である。明日も寝不足予定(笑)