「かしわ」と唐揚げの不思議

「かしわ」と唐揚げの不思議
よく年配のお客様に、 「かしわ入ってる?」 と聞かれることがあります。 かしわ? …続きを読む

何十年ぶりかのフルーチェ

何十年ぶりかのフルーチェ
久々にフルーチェを作りました。 ……いや、「久々」どころじゃないかもしれません( …続きを読む

5月31日は「白玉あずきを食べる日」和歌山のお弁当 花むら

5月31日は「白玉あずきを食べる日」和歌山のお弁当 花むら
月末。 なんだか少しだけ、疲れがたまる頃です。 仕事、家事、人間関係。 毎日を頑 …続きを読む

「胸肉」だからこそ、いい。

「胸肉」だからこそ、いい。
花むら、夏に向けて新しいお弁当を試作中です。 その名も―― 「サラダチキン弁当」 …続きを読む

「棚に何もない…?」と誤解されちゃう問題です(笑)

「棚に何もない…?」と誤解されちゃう問題です(笑)
最近、お昼頃にご来店いただいたお客様から 「今日はもう売り切れですか?」 と聞か …続きを読む

「おにぎり」が、やたら美味しく感じる季節がやってきました。

「おにぎり」が、やたら美味しく感じる季節がやってきました。
暑くなってくると、不思議と「重たいもの」よりも、パッと食べられるものが恋しくなり …続きを読む

辛さの向こう側へ――今年も“あの季節”がやってきた。

辛さの向こう側へ――今年も“あの季節”がやってきた。
しばらく、健康のことも考えてインスタント麺――とりわけ“激辛系”からは、少し距離 …続きを読む

AI、はっきり言って、ちょっとでしゃばり過ぎではないか

AI、はっきり言って、ちょっとでしゃばり過ぎではないか
最近、友人とのLINEのやりとりの最中に、コメント入力欄の下に妙な文字があるのに …続きを読む

クーラー戦争、開幕。

クーラー戦争、開幕。
最近ほんとに難しい季節ですよね。 昼間は「ちょっと暑いなあ」と思ってクーラーを入 …続きを読む

並んでいなくても、お作りできます。和歌山市のお弁当 花むらの想い

並んでいなくても、お作りできます。和歌山市のお弁当 花むらの想い
お昼頃にご来店いただいた際、 「あれ? お弁当があまり並んでいないな…」 と思わ …続きを読む